2021/6/3 気になる記事

インフレ

ベージュブックでは「米経済は4月初旬から5月下旬にかけて緩やかなペースで拡大し、前回報告よりも幾らか速いペースになった」と記述。「全体的な物価圧力は前回報告からさらに強まった。販売価格は緩やかに上昇したが、仕入れコストはもっと明白に上昇した」とされた。需要の高まりを受けて仕入れコストの上昇を顧客に転嫁できる企業もあったという。

 

インフレが実際に起きていて、今どんどん上がる方向に米経済は動いてるみたい。

このインフレを抑えようとすると株価がどのように変わっていくのかが楽しみです。

給料も日本と格差が出てきて日本の景気低迷、また日本がこのまま黙って沈んでいってしまうのか。

 

ランサムウェア

富士フイルムは利用するサーバーに不正なアクセスがあった疑いがあり、調査を行っていると発表した。調査のため一部ネットワークを遮断し、外部との通信を停止している。発表によれば、同社は1日深夜に身代金要求型コンピューターウイルス「ランサムウエア」による攻撃があった可能性を認識。現在、被害の内容や範囲等の特定を進めているという。

ランサムウェアによるデータの身代金については自分の会社でも注意換気として情報展開されていた。大きな会社が狙われてるみたいやけど、こんなことで仕事が止まったら被害が大きく会社に特別損失がおきちゃう。

 

株主優待

米映画館チェーンのAMCエンターテインメント・ホールディングスは、ネットの情報拡散に個人投資家が呼応する「ミーム銘柄」現象に乗じている。AMCは2日、個人投資家に特別上映や無料ポップコーンなどの特典で報いると発表した。個人投資家は同社の株価を今年に入って1400%押し上げる一助となってきた。

アメリカも株主優待みたいなん始めてて本当にいいなと思いました。純資産を形成して生きていこうと思う中で配当と優待は切れないものたと思います。