2021/6/8

アルツハイマーFDAにて承認

米食品医薬品局(FDA)は、米バイオジェンとエーザイが共同開発したアルツハイマー病治療薬「アデュカヌマブ」を承認した。アルツハイマー病の根本的な原因に作用する治療薬は、過去数十年間に多くの製薬会社が挑んだが成功例はなく、FDAの承認を得たのはアデュカヌマブが初めて。アデュカヌマブは病気の進行を遅らせる効果があると認められた。米国だけで600万人の患者がいる。発表を受けて、エーザイADR(米国預託証券)の終値は56%高、バイオジェン株は38%高で引けた。

 

このアルツハイマーの薬が承認されたよーってことでどんな詐欺が考えられるやろうか。詐欺の被害に会う前にこういう詐欺が考えられるよ。ってしとかんと皆騙されてしまう。

でも、アルツハイマー薬の承認って凄いことやと思うしどんどん仕組みとこれからをニュースにしてほしい。

 

バイオジェンとエーザイは、製品名を「アデュヘルム(Aduhelm)」として販売する。需要に対応する能力が医療制度にあるか疑問は残るものの、市場に投入されれば大きな売り上げが見込める画期的新薬になると広く見込まれている。

  バイオジェンのミシェル・ボナッソス最高経営責任者(CEO)はインタビューで、同社は既に多量の同治療薬のバイアル(薬瓶)を製造しており、ラベルの印刷などが済めば10日から2週間で市場に投入できると語っていた。

しかも市場の投入早くないですか?すごい。アルツハイマーの治療薬の優先権とかぬかしてニュースなりそう。おそろし。

 

アマゾン課税?

国際課税改革を協議している世界の政策立案者は、米アマゾン・ドット・コムも新たな枠組みの対象に含める方向で話し合いを進めている。主要7カ国(G7財務相は週末の会合で、グローバル企業の利益率10%を上回る部分の一部利益に他国で課税することへの支持を表明した。ただ、アマゾンの今年の世界全体での営業利益率は7.1%と推計される。検討中の課税ルールではアマゾン全体ではなく、より収益性の高い同社クラウドコンピューティング事業を狙った個別事業対象の基準値を設ける案が含まれる可能性がある。

課税ルールの隙間を抜けたならその抜けた所を埋めて、今年は課税対象に出来ずamazonの勝利とかじゃないんや。知恵だした儲ける仕組みを後出しで潰されるのはよろしくない。

宇宙飛行

アマゾンの最高経営責任者(CEO)で資産家のジェフ・ベゾス氏は、自ら創設した宇宙ベンチャー企業ブルーオリジンが7月に打ち上げる有人宇宙船「ニューシェパード」に搭乗すると明らかにした。ベゾス氏は弟のマークさんと共に宇宙飛行を計画しているとインスタグラムへの投稿で発表。打ち上げは7月20日に計画されており、ベゾス氏はその約2週間前にアマゾンCEOから退任する予定となっている。「5歳の時から宇宙旅行を夢見てきた」とベゾス氏は投稿した。

最近の宇宙飛行はどういうことなんでしょう。技術が追い付いてきたのか、何にしてもええことやと思う。技術、科学、低コスト化が進んで社会が便利になってきてる。